都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

今の自分を数字で測る

おはようございます。Aprilです。

 

今日は自分を数字で測ることについて。私は今の自分の状態を数字で知ることがわりと好きだと気付きました。

 

毎年の健康診断で身長と体重のバランスを見たり、身体の中のどこに課題があるかわかると、気をつけて生活しようと思います。

コロナ禍で在宅勤務になったことと中年で代謝が落ちたことにより体重が増えてしまったことがありました。ユナイテッドアロウズで試着をした時に1番大きめでもパンツが入らずこのままではまずいと思い一念発起しました。

パーソナルジムに通いマッチョのトレーナーにしごかれながら筋トレに励んだことで無事体重は落ちてきました。

 

英語もただ勉強するといっても目標や基準がないと頑張る気が起きないので、TOEICの数字を上げることを当面の目標にしています。

2019年の自分を越えたい、ここが動機になるわけです。

 

もう一つ続けていることとしては横浜マラソンの出場です。走ることはとても苦手でどちらかというとつらくて苦しいので避けたいところですが、横浜マラソンは港の景色を見ながら走る大きな大会なのでそのイベント性に惹かれて、20代の時に会社の同僚と出て依頼、毎年ではありませんが定期的に出場しています。もちろんフルは無理なので10kmとか7kmとかその年ごとの最短コースで。20代の時よりは遅いけど30代の自分は越えれたら嬉しい。今は筋トレをしているから基礎体力はついているので頑張ればいけるのではと思っています。

タイムはあまりにも遅いので恥ずかしくてとてもここには載せれないほどです。でも7kmを完走できた、それだけで自信になるし来年1秒でもタイムを縮められたら成長を感じて喜びになります。

 

 

数字を求めて自分を追い詰める必要は全くないのですが、ありがたいことに私は今健康でやりたいと思ったことをやれる状況なので数字で今の自分を測り、自分との戦いを楽しんでいます。

プライバシーポリシーとお問い合わせ