都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

よく謝ってる自分に気付いた話

なぜ自分はこんなにも恐縮しているのだろうと不思議なのですが、ちょっとしたことでもよく謝っている自分に気付きました。

 

MTGで議題を出すのにも「すいません、ちょっと気になっただけなのですが…」と切り出しているし、同僚の仕事にフィードバックを行う時も「すいません、ここをこうしていただくともっと良いのかなと思ったのですが…」とやたら下からお願いしている感じになっています。

 

HSP(いわゆる繊細さん)の気質なのでしょうが他人に対してとても気を使います。他人の感情にとても敏感です。

人を嫌な気分にさせないことに仕事の30%ぐらい割いているような気がします。(無駄ですね)

 

こないだなんて、事前に伝えておいたことが実施されてないから連絡したのに、相手が「えーいつまでにやればいいですか」というテンションだったので「すいません、ご連絡が遅くなりまして」ってなぜか私が相手の過失まで引き受けて謝ってました…。チャットを見たまわりの同僚には私が連絡を忘れてたやつと思われているかもしれません。

 

仕事として必要なことを連絡したり、意見を言っているのだから謝る必要は全くないのです。

わかっているのですが、歳を重ねてもなかなか変わらない自分の中身にやれやれと思います。

 

もっと強気で!

私の考えたことに正しいも間違いもない!

だってそう感じたから!

そういれたら良いのにとよく思います。

 

何も気にせず生きてる主人公タイプの同僚を見るとうらやましく感じます。

 

すみませんすみませんとペコペコ謝るたびに私の頭の上ににあらかじめ蓄えられたお水がパシャパシャとこぼれていくような感覚に陥ります。いつかカラカラになって私の心は無になるのかしら…?

 

それでは困るので今年のやりたいことリストに

✔︎簡単にあやまらない

と、そっと追加しておくことにします。

プライバシーポリシーとお問い合わせ