みなさまのお仕事先で報告力のあるかたはいませんか?
上司と一見雑談してるように見えてそのなかで、報告も連絡も相談も済ませている。
そういうかたを見ると「おぉ、、強者、、」という感想しか出てきません。
わたしは相手によるのですがHSPタイプのいわゆる繊細さんで、普段は相手の忙しさや機嫌をうかがってしまいます。
自分の用件は急ぎなのに上司が他の同僚と楽しく雑談してたりするとそこに割って入っていくのにとても抵抗があるのです。
しかしそんな私にも先日、大変うまくタイミングを見計らって報告できた日がありました。
企画系の部署のためノベルティを作ったのですが、その仕上がり見本が届きました。
これは絶対に上司に報告しといた方がいいやつです。
多忙な上司は朝からあまり機嫌がよろしくないようで、出勤したときの「おはようございます」さえ耳に入ってないようでスルーされています。
そのうえ納品物の色味に若干の不安があり、私はドキドキしていました。
急ぎではないもののいつ報告すべきか。
上司のカレンダーを見てタイミングを未計らないがら仕事を進めていました。
お昼頃になりMTG終えた上司。ひと仕事を終え気が軽くなったのか仲の良いスタッフと機嫌良く雑談を始めました。
今しかない、、、!
聞こえてくる会話に小休止がついたのを見計らい、出来るだけ元気に「納品物が届きました!」と報告。「おぉ!ありがとう!」と何事もなく受け取ってもらえました。その場で開封して全体を確認してもらいOKをもらいました。
報告すべきことを満点のタイミングで伝えることができ心底ホッとしました。
同じことを伝えるにしても相手の状況によっては取り合ってもらえないこともあるし、変なとこを突っ込まれる可能性もあります。
報告自体は5分で終わる仕事ですが、伝え方を間違うと仕事量が倍増する可能性もあります。
納品物のチェックは最悪私の判断でOKとすることもできましたが報告するというのは上司に敬意を表してることにもなります。
私は良くない報告ほど迅速に伝えるように心がけています。
仕事は1分でも早く終わらせて自分の時間を大切にしたいので、私なりのミニ仕事術を追求していきたいと思います。