都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

お金と時間に余裕のある40代が手をつけるべきことは何か

10代はヒマはあるけどお金はない。

20代〜30代前半はお金はあるけど仕事が忙しくヒマがない。

 

こうしてどちらかを持てばどちらかがないライフを過ごすわけですが30代後半くらいからやっと仕事にもうまく折り合いをつけつつ、金銭的にも余裕が出てきます。

 

アラフォーシングルはもっとも自由を謳歌できる年齢なのかもしれません。もちろん子供を持つ友達と比べて自分の人生にはなにかが足りてないのでは?と不安に駆られる日もありますが、それはおいておいて。

 

さて、タイトルの問いですが時間とお金を持ったアラフォーが手をつけるべきことは、健康と学びだと思っています。

 

この2つはどちららも投資であると捉えています。老後の蓄えも大事ですが貯めてばかりではつまらないではないですか。

 

そして蓄えが貯まった頃には健康を失っていたり、消費欲が減っていたりすると思うので、使える時に気持ち良く使うのも人生を輝かせるためには必要だと考えます。

 

まず健康。

私はコロナ禍で在宅勤務になったのと中年になり代謝が落ちたことが重なり体重がどんどん増えました。見た目にも下半身がボテっとした中年体型になり、素敵なお洋服もそもそも入らない、入ってもシルエットが決まらないという悲しい事態に。

 

これをきっかけにパーソナルジムに通うことにして今半年ほど経ちました。

 

効果は抜群で、まず疲れにくくなりました。通うことで身体に意識が向くようになり、家でポテトチップを食べることもなくなり、体重も落ちてきました。そして副産物ですが身体を鍛えてるときは余計なことは考えないので大変マインドフルネスを実感でき、仕事を忘れる良いひとときを過ごしています。

 

 

次に学びです。

 

本屋で気になる本を選ぶ時間は至福。学んだことを仕事で活かせればお給料となって帰ってきます。

 

また、英語の勉強も留学から帰国後はあまり手をつけられてなかったのですが再開することにしました。

自主学習でもできる人はできると思うのですが私は絶対にだらけるタイプなので、学校に通うことにしました。口コミの評判を読みまくり良い学校に出会うことができたので通うのが楽しみです。

 

 

時間とお金に余裕がある40代。衰えることや足りてないことにだけ目を向けるのはあまりに悲しい生き方ではないですか。

今だからこそ得ていること、できることもたくさんあるはずです。

 

健康も学びも一年後に自分に帰ってくるリターンがとても大きい投資だと思いますので、楽しみつつ自分の成長を感じられたら幸せですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(40代女性)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村 にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

プライバシーポリシーとお問い合わせ