都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

尖りのない人生なんて

昨日はクリスマスイブでした。夜にM-1という一年の中でも大楽しみイベントがあったので朝からテキパキと行動。

 

クリスマスイブなので(?)朝はジムへ。3kmランと筋トレをいつも通り淡々と。イブのジムはさすがに空いていたけど今日ここにいる人全員と友達になれそうな気がしました。ジムと併設してるスタジオでダンスレッスンの講座をやっていてサンタの格好で参加してる人たちがいたけど絶対に友達になれないと思いました。

 

その後はクリスマスイブなので(?)いつも行っている怪しい場所にあるカフェでランチを食べて、リストアップしていた旅行に必要なものを買いました。

ヨーロッパかなり寒そうで若干不安。ドイツには行かないのですがミュンヘンの大雪をSNSで見てしまい、上半身のヒートテックだけでは不安なので下半身ヒートテックも急遽購入。東京ですら外で並んでたりすると芯から冷えて頭が痛くなってくる。イタリアでは4都市周遊するし、美術館や観光名所に行くので予約しているもののおそらくかなり並ぶと踏んでます。トイレと寒さとスリが心配で準備をしてもしても何か買い足したほうがいいかな、と思ってしまう。全然ミニマリストではない思考。トコジラミも体験した人の話を読んで恐怖に陥り、虫除けスプレーを探すも季節外なのでドラッグストアに全然売ってない。もうネットで買おうかな。

 

そして夕方からは楽しみにしていたM-1を視聴。作ったごはんと買ってきたごはんでやたらパーティーみたいなメニューをならべて普段なら家で全く飲まないのにお酒も買ってみたり。これだけ楽しめるのすごいなと思います。芸人さんが人生をかけて4分に色んなものを詰め込んで来てて、昨年からのストーリーとかもあって煽りVで泣いてしまうガチ勢にいつの間にかなってました。

今年は新世代って感じで知らない芸人さんも多かったけど生きざまを見せつけられました。自分はまだまだ甘いなって勝手に学ばせていただきました。私の仕事のしんどさなんて、一年に一回のステージにすべてをかけてる芸人さんに比べたら甘いもんです。がんばろう。みんなそれぞれの戦略を持ってて、自分たちの強みも磨いてて、どんな点数でも格好いいことに変わりはなかったです。

来年はなんばグランド花月に行くことをやりたいことリストにこっそり入れました。

 

もうアラフォーで周りは結婚出産もとうに経験し、そのお子さんがちょっと会わない間にぐんぐん大きくなっていたりします。

すごいなあと思うし、素敵だなと思う。たまに羨ましいと思う感情もなくはないです。

 

でも自分が選んだのはこの人生。

私は私でやりたいことを叶えていくしかない。

 

多分私が羨ましく思う人にもそれぞれ大変さや悩みはあるのだろうと思います。来年も野心を持って自分と戦っていきたいな。そんなことを思ったクリスマスイブでした。

プライバシーポリシーとお問い合わせ