都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

長い付き合いの不思議

久しぶりに会った友達と友達の息子くんと一緒に遊んできました。

 

この友達は外国の子で、友達の友達として一緒に遊ぶようになりいつの間にかふたりで定期的に会う友達になっていました。

 

彼女が結婚式を挙げるときにもわざわざ彼女の母国にまで行ったほど。そんなに頻繁に遊ぶわけでもないし、買い物とか行くような仲良しとも違うのですが、彼女の穏やかな性格や聡明さが好きです。異国の文化も教えてくれるし、頭がいいので気の利いた冗談を言って和ませてくれます。

 

本当に不思議だなと思うのですが、彼女との付き合いも長いものでもう15年くらいになるでしょうか。大人になってから出会った友達で、年も5歳くらい下で色んな環境の変化もありつつこうしてまだ連絡を取り合い、1年に1回くらいは遊んでいるのすごい。

 

私にとっては彼女は会えて嬉しい友達で、彼女が学生の頃から見ているのである意味妹に近い感覚がありますが彼女から見たときの自分ってどんな感じだろうと思う時もあります。異国で暮らしている彼女にたまには役に立つアドバイスなどできたか?いやいや彼女自身が日本語もとても上手いし聡明なので何もしてあげたことなどないな?と。なぜ私と遊んでくれるのか不思議です。

 

たまに会って近況を話して2時間ほどでお別れする、誕生日や新年には連絡する、小さなプレゼントを渡し合う、こういう不思議な関係枠の友達がいてくれて私はとても嬉しいです。彼女に困ったことがあったら私は会社を休んでも助けに行くと思います。

 

長く続く関係に大事なのは信用なのかなと思います。あとお互いを思うバランスが取れていることでしょうか。

 

余談ですが彼女の息子くんはまだ2歳なのですがそれはもうかわいくてかわいくて。天使かと思いました。独身の私はたまにしか子供と触れ合う機会がないのでその機会があったら嬉しくて存分に楽しみます。君の未来のためにおばちゃんは頑張って労働して税金を納めるよ!そんな気持ち。

 

不思議なご縁で繋がってなぜか長く付き合いが続く友達。次に息子くんと会う時はきっとびっくりするくらい成長しているんだろうな。次に会う時は何をプレゼントしようかなと今からワクワクしています。

プライバシーポリシーとお問い合わせ