都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

年末のバタバタと達観

12月が過ぎる速さに毎日驚いています。

 

仕事が落ち着いているうちにあれやろうこれやらなきゃと思っていることも手をつけれぬまま日々のバタバタに飲み込まれ、気がつけばもう12月下旬。

 

会社全体の忘年会、部の忘年会、退職するメンバーの送別会、元同僚からのお誘い…楽しいのですが若干疲れてきています。HSPにとって人がいる場所って落ち着かないのです。会が終わったあとも色々気にしちゃってどっと疲れてしまいます。

 

イタリア旅行の準備も細かく色々やることがあります。近場のアジアの国であれば薄い夏服を何着か持ってリュック一つでパッと行けちゃうのですが、なんたってヨーロッパ。遠いし寒い。冬服はかさばるし、寒さ対策のために普段は使ってないようなインナーも用意したり、スリ対策のための鍵とか色々準備中。四都市を周遊するので電車や美術館のチケットも予約したり。やることが多い!

でもとっても楽しみです。なかなかこんなに遠くにいけることがないので、体力と資金があるうちに行っておきたいと思っています。

 

仕事は「がんばったで賞」をいただき、嬉しいことに昇給もしました。世間から見たら少額かもしれませんが嬉しいは嬉しいです。たまにニュースで大企業のボーナス額とか聞くと自分との差に悲しくなりますが…。まあ私は私なので。自分が納得いく仕事出来ているなら今はいいか、と思ってます。決して全部器用に出来るバリバリタイプじゃないのに特殊な領域のことを評価していただけたことは素直にありがたいと思ってます。

 

 

人と関われば悩みも増えるし毎日絶好調なわけではありませんが、なんとか楽しみを見つけてがんばっております。好きな人とだけ関われたらいいけど、普通の暮らしをしていたらそうもいかないですよね。周りに期待することなく、自分を軸にやるべきことをやろうと思います。そして自分のことを好きでいてくれる人のことだけ大事に出来ていたら良いのかなと。苦手な人に振り回されて勝手にイライラするのは無駄な時間だと思うので、自分が大事にしたい時間をまっさきにブロックして、その他のことはまあまあそれなりにやっていこうと思います。

 

 

周りでも繁忙期の疲れが出て体調を壊している人もちらほら。私もイタリアに行くまでは絶対に絶対に体調を崩したくないのでさらに気を遣っていきたいと思います。

 

 

プライバシーポリシーとお問い合わせ