都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

1ヶ月ぶりにランニング|不調からの回復

年初にコロナに感染し、その後しばらく安静にしていました。

 

感染したことはアンラッキーですが、熱が出なかったので比較的回復も早く、仕事も在宅勤務を増やしつつ通常通り働いていました。

 

でも「なんか疲れやすいな」とか「元気出ないな」というのはしばらくずっとあって。これはコロナ関係なく、自分の精神的なものとも繋がっているかもしれないのですがとにかくそんなどんより曇り空のような最近でした。

 

週末ルーティンのランニングと筋トレも去年の年末を最後にずっとお休みしていました。何よりも体を休めることに注力していました。走りたいという気持ちも湧いてこないくらい「休みたい」と思っていたのです。

 

しかしあまりにも休みすぎたせいか、何もせずダラダラ時間を使っていることにも飽きて来ました。家にいる時の大部分の時間を横になって寝るか動画を見るかに費やしていました。片付けや掃除も適度にはやっていましたが1時間もあれば終わります。

 

もう1月も終わりなのに停滞したままの自分。

そろそろ動きたい、自然とそう思っていました。

 

意を決して久しぶりにジムに行ってみることにしました。体調は回復したと言っても走るのは負担も増えるし少し怖いことでした。

無理しない運動量でやめる。

つらくなったらすぐやめる。

自分にしっかりと言い聞かせてからジムへ。 

 

慎重にストレッチをしてからランニングマシーンを稼働させました。普段よりうんとゆっくりのペースで。自分の呼吸を確認しながら慎重に。駆けるときのリズムが心地よくて足になつかしさを感じました。

 

約1ヶ月ぶりにランニングをして身体が喜んでいるのを感じました。2km程度の軽いランニングですが気持ちよくてすっきり。

 

人って2つのことを同時に考えることはできないって言いますよね。走ってるときのマインドフルネスっぷりが新鮮でした。ランニング終わった後もモヤモヤしていた気持ちが少し軽くなっているのを感じました。

 

「本当のわたしデビュー」っていうコピーのコンタクトレンズのCMがありましたが、近いように「本来のわたしデビュー」っていう感覚でした。

 

運動はしなくても生活出来るし、体重は食べ物を調整すれば減らせると思うけど、私にとってランニングは自分が気持ちよく過ごすための「習慣」になっていたんだなと実感出来ました。(去年のわたしよ、ありがとう)

 

仕事も色んなストレスがあるけれど、うまく付き合うために運動って大事ですね。

 

余談ですが今年はまだ一度も飲酒していません。病後は人と楽しく遊ぶ気力もなくずっと回復に努めていたからです。こちらはまだしばらく継続でもいいかなと思っています。もとからそこまで飲むほうでもないのですが、付き合いは最小限にしておくほうがHSPにとっては心の平穏が保たれます。

 

ランニングしたからか昨夜はぐっすり眠れ、気持ち的にも落ち着いています。また今週も平日は適度に頑張って週末にランニングに行けたらいいなと思います。

プライバシーポリシーとお問い合わせ