都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

体重がなだらかに減ってきた

コロナ禍の運動量不足でMax値を叩き出した我が体重。ダイエットを決意して以降、無理のないダイエットで非常に少しずつですが減ってきました。

 

ある時期だけ食べる量を急激に減らすようなダイエットは続かないので無理なくほんの少しずつ、ゆるやか〜に落としていくことを心がけました。

 

その結果Max値より-6kg減に成功し、今は適正体重に落ち着いております。若い子のようにカリカリにやせたい願望はないので、今の適正体重をキープか、あと1kgぐらいまたゆるやか〜に痩せれたらラッキーです。

 

ここ最近の体重の推移↓

何かを我慢すると余計にそのことに気を取られてしまうので食べたいときは食べる!でも余裕があるときは出来るだけ太りにくい物に置き換える!ぐらいの意識で生活しています。

 

急激に減ったわけではないので参考になるかわかりませんが一応心がけたこと下記の通りです。

 

◾️白米→玄米

どのくらい効果があるのかはわかりませんが、玄米のほうが身体にも良さそうなのでやってみました。玄米も充分美味しいため、全く苦痛なく続けられています。白米に比べて食後の急激な眠気が少し減ったような気もします。

 

◾️肉→魚

お肉も全然食べてますが、魚の回数を気持ち多めにしました。ふるさと納税で大量のサーモンが届いたことも理由の一つ。こちらも同じく、魚も全然美味しいので全く苦痛なく続けられています。あとお肉は食べますが、ウインナーとか加工食品を食べる回数は減らすようにしています。

 

◾️お菓子→果物やヨーグルト

ポテチ中毒から抜け出すのはつらかったけど、今は完全に脱出することが出来ました。スーパーでも売り場に近づかないようにしています。夕食のあとのリラックス時間に何か食べたくなる時はみかんとか飲むヨーグルト(R-1)を摂取。たまに生理前とか過食モードの時は我慢せずに歌舞伎揚とかは食べる時はあります。笑

私の場合はポテチだけが自分でもわかるくらい中毒だったので、それさえ封じたら他のお菓子はたまに食べてもその時の美味しさで終わることが出来ています。ポテチだけはやめる、そのほかはたまになら何食べてもOK、出来るだけ健康に良くて美味しいものに置き換えるを継続中。

 

◾️運動量を増やす

週末は土曜か日曜のどちらかはジムに行き、30分程度のランニングと軽い筋トレをしています。ただ、ジムに行くだけでは全然痩せなかったのでやはり食事との兼ね合いであることが大事かと思います。

あとは仕事が繁忙のため出勤の回数が増えました。以前は週1回の出勤が今は週3-4出勤。リモートだとやっぱり動かないので、この効果は大きそう。出勤した時の運動量ってすごいので。会社でも色んな部署の人との調整などがありかなりせかせか動いてます。会社でカタログとか重い荷物を運ぶ時も「運動になるからラッキー!」って思うようにしています。

 

自分の成長を数字で確認することが好きなので、体重のゆるやかな減りはがんばった成果がじわじわ出ていることを実感出来て嬉しいです。大人になると誰もほめてくれないので自分で自分の成長を認めて褒めるスタイル。

 

私のダイエットはとにかく我慢せず、面倒なカロリー計算もせず、美味しくて身体に良いものに置き換える!動く!のシンプルなものに落ち着いています。

 

プライバシーポリシーとお問い合わせ