都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

夜に舞う蚊

最近地味にストレスになっていることがありましてそれが不眠に追い打ちをかけている説があります。

 

地味な存在で憎いやつ…それが蚊です。

もう夏も終わったんだからあきらめてくれよ!

なんでしぶとくいるんだよ!

 

しかも夜の眠る間際になって存在感を発揮してくるのです。布団に横になっていつものように猫動画を見ていると「ぷい〜ん」と耳障りな音が…耳の近くで聞こえたから思いっきり耳付近を引っ叩いてもしとめることはまず無理で。しかし放っておいたらまた絶対に接近してくるし寝ている時にこられたらさらに嫌だし…。

 

仕方がないので思い腰をあげて逃亡した犯人を探すため部屋を隅から隅まで見渡します。

ミニマリスト傾向があるため部屋には物が少なく壁も白いのでいたらすぐわかるはずなのです。

しかしさっきまであんなに存在感を主張してたアイツはどこを探してもいないのです。そりゃあ探しました。カーテンも揺らしてみたし、照明も見たし、テレビの裏なんかも全部見たのにアイツは忽然と姿を消しているんです。逃亡犯って本当に隠れるのが上手いですよね。きっと思いもよらない場所で息を潜めて「ククク…そんなとこ探してもムダだぜ」って私のことを馬鹿にして笑ってるんです。

 

見つけたらタダじゃおかねぇ!と虫用のスプレーも枕元に置いて布団に入ります。慢性不眠のため夜は薬で寝ているのでそこから朝まではアイツの存在はいったん置いといて眠ります。

 

そして朝になってまた思い出してまた部屋を見渡すけどアイツはいません。「もしかして実はすでに弱っていてどこかで息を引き取ったのかもしれない」なんて自分に都合よく解釈して、出勤前にトイレを済ませていたその時に…!アイツが出現したんです。

「こんなとこにおったんかい!」もしくは私が無防備になる瞬間を狙って追いかけてきた…?

 

しかしこちらも昨日から探していた犯人なので逃すわけにはいかないんです。トイレは狭い空間なので壁に止まった一瞬にバチーンと仕留めてやりました。(もちろん素手)血も吸ってやがりました。

 

こんな戦いが一度だけではなくここ最近続いているのです。

侵入経路として考えられるのは以下の2箇所。

①玄関…家の出入り

②ベランダ…洗濯物を干す時

 

私は①の新入経路が怪しいと踏んでます。先日マンションの設備点検があったのでドアを少し長い時間あけていてその後には2匹も憎きアイツいたのです。

 

蚊を退治したら報酬がもらえたらいいんですけどね。一匹退治につき3000円くらいは欲しい労働量です。

 

しかしいくら探しても見つからない時アイツはどこに隠れているのかとっても気になってます。「蚊 隠れる 場所」で検索もしちゃいました。

 

最近はこの地味な格闘に疲れております。こんな徒労はもうご御免なので玄関の外側のドアに虫除けのぶら下げるやつでも買おうかしら。

プライバシーポリシーとお問い合わせ