都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

10月の師走

12月は師が走り回るくらい忙しいことから師走と名がついたそうですが(諸説あるらしい)、私にとっての師走シーズンはまさに今。この10月です。

昔はお正月も先祖供養をしていたため、師(僧侶、お坊さん)が忙しく走り回っていたのがその由来とされています。

 

大きなプロジェクトが刻一刻と迫ってきているため心理的にも毎日ドキドキハラハラしています。不眠持ちにはとても良くない状態ですね。(余談ですが三連休中はよく眠れたのでやっぱり仕事由来によるストレス性の不眠なんだなと再確認しました。)

 

プロジェクトが大詰めを迎えているまさに今。音楽でいうとクレッシェンドの状態。私もフォルテッシモで仕事をしなければなりません。

この大きなプロジェクトが終われば11月に小規模のものと中規模のものを推進して、12月はやっと心の平穏が訪れます。こんな風に10月を越えればだんだんデクレッシェンドで年末に向けて終焉していくわけでございます。

 

そんな仕事と時を同じくして10月末にはマラソン大会も!距離はフルマラソンではなくショートの7kmなのですがなんせ普段7kmも走ったことがないので若干の不安があります。去年は亀のペースながらなんとか完走だけはしたのですが今年は完走できるか…。ジムでも2-3km走っただけで割と限界なんですよね…。本当は昨年の自分より一秒でもタイムを縮めたい気持ちはありますがとりあえず完走を目標にします。

 

ラソンに向けて少しでも体重を軽くしたいのですが先日地元に帰省したタイミングで美味しいものを色々食べてしまいました…。TOPの写真はこの季節限定のシャインマスカットと巨峰のパフェ。果物のみずみずしさが全身に広がり、「秋の恵みをありがとうーー!」と大自然に感謝の気持ちを叫びたくなる美味しさでした。

 

また、そろそろ年末年始の旅行どこに行こうかも計画中。10月の繁忙期と11月のバタバタを駆け抜けたら、もうそこは年末ワールド。自分にとびきりのリラックスタイムをあげたいです。日々疲れ切って息も絶え絶えですが楽しみを用意して、なんとか這って会社に向かいます。

プライバシーポリシーとお問い合わせ