都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

新幹線に揺られて

この三連休も何も予定いれず、前回の三連休と同様にただただ心の平穏を追求しようと思っていましたが急きょ実家に帰ることにしました。

 

体調を崩して入院していた家族が退院することになり会えるうちに会っておこうと思ったのです。こないだ浅い眠りのなかで見た夢に母が出てきたことも理由のひとつ。会えば面倒なことを言われてイライラしたりもするのですが会わないと会わないでこのまま会えなかったら後悔が残る気がしてしまう。家族って切れない関係だからこそむずかしいですね。

 

地元の友達とも予定が合ったので遊びます。(いつも合わせてくれるのです)長い付き合いなので会うことに何のストレスもない貴重な存在。気になるカレー屋さんがあるとのことで楽しみです。

 

それにしても私は移動が大好きです。飛行機も新幹線も全然苦痛じゃないし学生の頃は長距離バスにもよく乗ってました。この何も出来ずボーっとする時間が贅沢。自分は何も考えず「運ばれてる感じ」がいい。本も持って乗るんだけど大抵そんなに読まずに景色を見てボーっとしていつの間にか寝落ちします。山を通って畑を通ってどこにでもあるイオンを通り私の緊張していた体と頭がほどけていきます。

 

新幹線に乗る前はお土産と自分用の軽食を買います。今日のお供はメルヘンのサンドイッチ。大好きなんですよねぇメルヘン。季節ごとに限定メニューがあって、季節のフルーツサンドもとっても美味しい。

 

そんなブログを書いていたさっき、荷棚に載せてあった私のリュックをおじさんがナチュラルに持っていこうとしててびっくりしました。私が携帯で文字打って集中したから気付かないと思ったのか、はたまたおじさんの勘違いだったのか…。おじさんはスーツで黒いビジネスバッグ、私はベージュのリュックだったので間違いようがないのですが…。思いっきりおじさんを見たら「あ、すいません(間違えちゃいましたの顔)」と言って降りて行きました。気づいて良かった…貴重品は手元バッグに入れていたものの着替えとかそれなりに盗られたら困るものも入っているので…みなさまもお気をつけくださいね。

 

新幹線は満席で窓際の席は取れなかったけど昨日の夜にチケット探して指定席が取れただけでラッキーです。みんなそれぞれ思い思いの場所に行くんですね。

 

新幹線に揺られて東京からどんどん離れて面倒くさいことも置いてきて私の気持ちは少しだけ自由になるようです。

プライバシーポリシーとお問い合わせ