都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

人生を楽しむこと、その波及効果

夏休みにマレーシアのクアラルンプールを満喫してきました。新婚旅行でもないのに海外旅行に行ってる人に社内でまだ出会ったことがないです。(みんな隠れて行ってるの?それとも私が珍しいやつ?)

 

私はプライベートでもマルチタスクをこなしてもフルで楽しみたいタイプ。繊細なHSPでありながら常に刺激を求める欲深い性質を持ち合わせていると自負しています。

 

アラフォーになったからでしょうか。健康で動き回れる時間の貴重さをひしひしと感じています。親も歳を取り、久しぶりに会うとすっかりおじいちゃんおばあちゃんになっています。

 

限りある時間を精一杯楽しみたい!

そんな気持ちでいっぱいのアラフォーです。

 

私の職場の同じチームには新卒さんもいますし、20代のメンバーも多いです。説教くさいBBAにはなりたくないですが今という時間は今しかないこと、健康が一番大事なので仕事で無理をして身体を壊さないでほしいことは折に触れて伝えています。

 

それと同時にメンバーには人生を我慢することなく楽しんでほしいと思っています。

 

人生の時間は限られているので仕事で埋め尽くしてしまえば残された時間は少なくなります。自分にとって本当に価値ある時間は何なのかちゃんと自覚して、その時間は先にブロックしてほしいです。

 

もちろん仕事をする上で成果を出すのはマストです。でも自分にとって価値ある時間を満喫している人の方が前向きでイキイキ仕事ができるんじゃないかという持論です。気の乗らない仕事をイヤイヤやり続けているだけだとがんばる気持ちも減退してしまうと思います。

 

今日の夜は絶対にLIVEに行く。そのためにはどう仕事を組み立てれば速く終わるか?そんな風に自分の楽しみのために全力を尽くして仕事に取り組んでくれたらいいなと思います。

 

私自身、決して陽キャなタイプではないんです。インフルエンサーのような発信力があるわけでもないただの地味なアラフォーです。

ただ、私は自分の人生を楽しみたい気持ちが強いので英語を習ったり、パーソナルジムに通ったり、スポーツの大会にメンバーを誘って参加したりしています。自分が楽しんでいることは周りも興味を持ってくれるようで、20代のメンバーもTOEIC受けたり筋トレ通ったりするようになって共通の話題で雑談しています。(私が発信したからというより元から興味があったことを始めたタイミングが近かっただけかもしれませんが)

 

仕事を限界までがんばって身体や心を壊してしまうのは本当にもったいないと思います。自分の人生のなかの一部に仕事があると位置付けて、本当に楽しみなことはどんどんやった方がいい!サラリーマンとして持久戦で戦うためにはとにかく折れない心や健康が大事です。(そして、たまには適当になることも大事)

 

20代のメンバーが転職したいと言っても私は止めないです。本当にやりたいことを自分で決めて前向きに進んでいくなら彼らの人生にとって絶対そっちのほうがいいからです。

 

人生の中で仕事をバリバリがんばりたい人がいてもいいし、家族を大切にしたい人がいてもいい、自分の時間を大事にしたい人がいてもいい。今の時代、会社や仕事を何が何でも最優先にしろなんていうほうが時代錯誤なんですよね。

 

アラフォーになって年下メンバーと仕事をすることが多くなりましたがみんなが仕事以外の自分の時間も大事にしてくれるようになったら良いなと願ってます。私も自分の人生を楽しんでちょっと猫背ぎみの背中を見せていきたいです。

 

プライバシーポリシーとお問い合わせ