都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

朝時間は未来に向かって

最近寒くて朝おふとんから抜け出せません。冬のふとんの気持ちよさは異常。その気持ちいい場所から戦場(会社)に行かねばならないなんて…生きてくって大変ですね。

 

でも朝の時間をどう過ごすかってその日1日を左右するような気がしてます。不意のトラブルでバタバタしたら会社着いてもなんか落ち着かず集中出来てないからメールの文面を作るのにとんでもなく時間がかかったり。

 

朝はルーティンを決めて何も考えずにとにかく準備をこなし、起床から最短時間で会社の最寄りに着くようにしてます。

朝食は毎朝トーストとインスタントコーヒー。着るものもパターンが組んであるトップス3着、ボトム3着を気候や気分に応じて着用。

毎週同じ服を着てますが、先日後輩の子と話してて「今日は暗めの色のお洋服で珍しいですね」って言われて衝撃でした。去年から何度も着てるニットだったのに…そのぐらい他人の服って見られてないんだなと安心しましたが。笑

 

最短時間で準備して会社の最寄り駅に着いたらカフェで自分のための時間の始まりです。私は本当に本当にこの時間が好き。ブログを書いて気持ちを整理したり、週末の予定を立てたり。

会社にいると上司や同僚、他部署のかたなどいろんな人から話しかけられて依頼を受けて自分の時間は奪われるばかり。仕事は仕事で楽しい時もあるのですが自分の時間が充実してないと仕事もむなしく感じてしまいそうになるので、やっぱり自分の人生にとって大事な予定からスケジュールしていかないとだめですね。

 

この朝カフェでの小一時間の作業でひと呼吸ついてスッキリした気持ちで会社に行くことができます。

 

朝は過去を整理して未来に向かう時間。

未来を作る時間の価値はコーヒーの値段よりずっとずっと高いと思っています。

 

「また英語に通おうかな」

「そろそろ美容室の予約を入れておかないと」

「去年は同じ時期にどんなことやってたんだっけ」

フラットな状態で自分の中から湧いてくる興味や関心をアクションにつなげていきます。過去の自分と未来の自分を握手させているようなイメージ。

 

ここ最近不調ぎみでやりたいことも浮かんで来なかったのですが、本当に少しずつ少しずつ元気になってきました。私にとっての元気は、周りの人と調和が取れていて、自分の中からやりたいことがじわじわ出てくる状態。

 

朝の太陽を浴びるのも気持ちいいです。心の中で「パワー!」って叫んでます。笑

今日も朝に自分を整えることが出来たのでそろそろ戦場に行ってきます。

プライバシーポリシーとお問い合わせ