都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

新しい環境にログイン

新しい会社での仕事が始まりました。新生活のスタートです。

 

毎日いろんなかたに自己紹介、PCの設定、研修。そうそう入社ってこんな感じだったよねっていうフレッシュな気持ちを思い出しています。

歳は重ねても新しい会社に行けば新しい会社のルールや文化があって、みなさん忙しいのに申し訳ないと思いつつも周りのかたに頼りまくっています。

 

 

新しく組織や人を把握したり新しいツールの操作を覚えることに多少の負担はあるものの、転職しなければ良かったとは全く思いません。むしろ本当に転職して良かった!と感じています。

 

それは転職前に新しい会社のことをよく調べ、自分が得たいことを明確にし、自分1人で最終ジャッジを下したからだと思います。覚悟が決まったかどうかが何事においてもとても大事。

 

新しい会社はオフィスが綺麗、社内のコミュニケーションがさかん、偉そうにしてるおじさんがいない(まだ見つけてない)、家から近い、リモートも自由。など色んな良いところがあります。上司のかたも『不機嫌で人をコントロールする』系の人ではなくてHSP的にはとてもホッとしています。

 

入社したばかりのときは前職と違いすぎる世界が広がっていることに「わぁ…わわ…」とちいかわのように驚き興奮していました。

 

しかし本番はこれから。

入社したばかりの時って視野が狭く、すべてが良いように感じてしまうけど、どの組織にも課題はあって、これから私もお給料に見合った成果を出して行かなければなりません。

 

意外とオフィスの綺麗さとかにはすぐ見慣れてくるものです。私の仕事は常に複数組織をまたいだ調整が求められるので、また新たな気持ちでがんばりたい!

 

新しい環境で感じたことなどまたブログに書いて行きたいです。

プライバシーポリシーとお問い合わせ