都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

求めよ、さらば与えられん

新しい会社は価値観が変わるようなことがいくつもあって新鮮。自分が不自由に感じていたルールとか価値観から解放されて、息ができる感覚があります。本当に転職して良かった。

 

現職は服装が完全自由なのも嬉しいポイント。前職、前前職ともに割とThe JTCといった感じの会社で、スーツを着たおじさまの営業マンが多かったので、私もオフィスカジュアルくらいのまあまあちゃんとした服装をするよう気をつけていました。ちなみにジーパンは禁止でした。

 

今の会社は外国のかたも在籍しているし、ジーパン、スニーカー、Tシャツも余裕です。細かいルールはほとんどなくて一人一人がしっかり仕事で成果を出していればOK。だけど社内が乱れていることもなく、親切な人が多いし、社内清掃やゴミの分別もしっかりしています。

 

好きな服を来て出社して、席もフリーアドレスなのでどこに座ってもいい。出社するもリモートも自分で決める。それを苦手と感じる人もいるだろうけど私はそれが心地良い。

 

ミニマリストの思考を持ち、自分の価値観をしっかり整理出来ていたからこそ辿り着けた場所だと思っています。(もちろん運もある)

今までは価値観もぽやぽやしていたから、無難な会社に応募してなんとなく転職していたような気がします。

 

やっぱり転職ってエネルギーを使うし、決めるのも決めた後の手続きも気力を消費することの連続でした。でも今私は求めていた環境で働くことができ、年収は上がり、夜も眠れるようになってきました。

 

求めるって基本自己中なことだし、自分って強欲だなーと思ったりもしたけど、いやいや純粋に求め続けて心地よい環境を手にいれるの何が悪いんだ!?って今は思います。求め続けてなんぼ!この強気マインドでいかないと他人の欲に負けて翻弄され続ける人生になってしまう。

 

 

梅雨明けの影響か、昨日今日と都内は蜃気楼が浮かぶくらい暑い。自分の価値観とライフスタイルの変化に気付いたからお洋服をガバッと整理しました。

 

もうオフィスだけのためのきちんと服はいらないなって思えた。数年前に買ってまだきれいだし着るかもって残してたけど、今の自分には必要ないので思い切って手放した。

 

クローゼットの空いたスペースが気持ちよくて、今の自分の状態も確認できてとてもすっきり。私らしく生きていきたいなって改めて思った日曜日。

プライバシーポリシーとお問い合わせ