都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

思い出の上書き

新しい会社に入って、新しいことを覚えるのと同時に前職から気持ちが離れ、あっという間に過去になりつつあるのを感じます。

 

前職を退職するときは仲の良いメンバーと離れることが淋しく、これからも飲みとか行こうね!と言っていたのに私はなんて薄情なやつなんでしょうか。

 

前職メンバーで開催される食事会のお誘いは断り、前職で退職するメンバーのことをLINEで連絡もらっても「へー」ぐらいしか思えませんでした。(そこまで関係性が深いメンバーでもなかったのもあるけど)

 

女性は思い出を上書き保存、男性は別フォルダに保存なんてよく言われてるけどどうなんでしょう?

 

そもそも私は大事な人と深い関係を築けていれば幸せなので、なんとなくの関係を維持するのが苦手なほうかもしれません。あと目的を持たない飲み会も苦手です。このテーマで話したいメンバーが集まるとかマラソン大会に出るとか共通の目的があれば全然良いのです。

部内全員とか女子会みたいな属性でひとくくりにされた会がどうにも苦手で自分がいなくても成立するし、行かなくても良いのでは?と考えてしまう陰キャです。組織の和を乱さないように頑張って出席しても絶対に一次会で帰ります。

 

量産された前職のLINEグループからも半分は抜けたし、今は新しい会社の人に慣れるのに全力です。新しい会社にカルチャーフィットしてる感覚もあるし、近づきすぎず遠すぎず適度な距離感でやっていけたらいいなと思っています。

 

私の記憶領域には限りがあってそのサイズは決して大きくありません。今大事にしたいことを詰め込んだら過去のことはどんどん上書きされていきます。

 

しかしそれもいいなと思うのです。忘れることが出来るから前に進めるのです。人間に忘れるっていう機能がついていて良かったなって思っています。

 

プライバシーポリシーとお問い合わせ