都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

エンジンがかからない

最近どうにも調子が悪い。コロナに感染後、体調的には元に戻ってきた感はあるのにどうにも気持ちが戻ってこないのです。

 

年末年始の約2週間、自分自身の電源を落としてしまってから起動に時間にかかっているような。長期休暇がなければ多分去年と同じような激務をそのまま続けていたのだと思うけど、実際疲れていたし仕事のことなど全く考えずに休みたいと思っていました。年末年始でしっかり休めて良かったけどなんだか去年自分がどうやってあんなに働いていたのか思い出せません。

 

イタリアに行き海外の人のラフな働きかたなども目にして、なんかある意味とてもフラットな状態になってしまったのです。

毎週5日、1日8時間以上。こんなに働かなきゃいけないのか…?みたいな気持ちになってしまって…。会社員生活を20年弱やってきて何を今さらという感じですが、年齢も重ね、いつまでこんな激務で働けるんだろうかと立ち止まってしまいました。

 

もう少ししたらまたプロジェクトが本格的に始動するため嫌でも多忙サイクルに突入し、自然とエンジンが入るのかもしれませんが…。

 

公開してない紙の日記を見返したら去年も年初はあんまり調子良くなさそうでした。笑

単にそういうタイプなのかもしれません。

あとはSNSで冬季うつという病気も知り、冬場の日光減少からセロトニンが不足することもあるそうで、それなのかな?とも思っています。

 

年初ということもあり、飲み会のお誘いをいくつかいただいたりもするのですがまだ病後ですし、気持ち的にもしばらくそんな気分になれなそうでお断りしています。今年はさらに孤独を極めようかしら。気の乗らないものはすべて断るとか。お付き合いと思って参加しているような会もあって、それはそれで気分転換になっていたけれど今年は控えようかな。

 

今年の目標貯金額は決めてあり、それを達成したら会社員生活からドロップアウトすることも視野に入れています。会社員生活は長年やってきて向いているとは思うけどどうにも窮屈に感じてしまうことがあり。

 

年初なのにめちゃめちゃネガティブな記事が続いてしまってすいません。でも本音を書き出せる場所って大事!

 

みなさまは年初からエンジンかかりましたでしょうか?

私はエンジンかからないし、かけたくなくて車に乗ることすら抵抗しているような状態でございます。今日も通勤電車は満杯で、ここにいる人みんながこれから会社という戦場に行くのだなと思うと日本ってすごいなあと感心してしまったほどです。

 

あぁ、今年の私は何がしたいんだろう。

なんかまだ上手く見つけられないです。

プライバシーポリシーとお問い合わせ