都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

想像を越えるものと出会う

年末年始はイタリアに行って来ました。

 

ヨーロッパにしては思ったよりも航空券がお手頃だったので急遽行くことを決めたのですが、建築がまあ素晴らしかったです。

 

これまでに10ヵ国ほど海外に行っていますがここまで大規模の古い建築がたくさんある国は初めて。教会もさぞかしすごいんだろうなと期待して行きましたが想像を越えるすごさでした。建築物を見てその造形の素晴らしさに感動で胸がいっぱいになり涙が出そうになったほどです。

今回はミラノ、ローマ、フィレンツェベネチアと4都市を巡って来たのですがどこの都市も素晴らしかったです。特にローマは高校の世界史の授業も思い出し、本当にこういう時代があったんだと歴史と今をタイムスリップするような感覚がありました。天井、扉、柱…どこを見ても細部まで作り込まれていて、これを手作業で作った人がいるということに歴史の重みと当時のキリスト教にかける人々の熱意が伝わってくるようでした。

 

年末年始休暇に有給も使い約10日間の旅行でしたが壮大な旅でした。こんな大規模な旅はもう最後になるかもしれませんが非常に感慨深い体験でした。

 

しかしながら、行きの飛行機から周りにゲホゲホしている人が多く嫌な予感はあったのですが私も友人も旅行の序盤から喉が痛くなり、友人は帰国間際にかなり体調を崩し帰国後にコロナ陽性判定。それを聞いて私もすぐに病院を受診したところ、陽性判定を受けました。熱は一度も出ず喉が痛い、乾燥で咳が出る程度で済んだものの仕事も急遽さらにお休みをいただきずっと寝ていました。

 

やはり少し落ち着いて来たと言っても海外や人の多いところは色んなウイルスをもらったりしてまうものですね…。筋トレやランニングも定期的にしていてここ一年はずっと健康だったので過信していました。加えてイタリアでは誰もマスクをしていないので美術館など室内でもマスクをしづらかったのが一つ感染の要因としてある気がします。周りにどう思われてもいいからマスクをしておけば良かったです。

 

そんな不穏な年初となりましたが、イタリア旅行に行ったこと自体はとても素晴らしい体験でした。高校の親友と行けたことで友情が何十年も続くって奇跡的なことなんだなと再確認することもできました。

 

皆様は年末年始をゆっくり過ごされましたでしょうか。

 

本ブログは今年もゆっくり更新していきたいと思います。今年も何卒よろしくお願いいたします。

プライバシーポリシーとお問い合わせ