都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

たっぷりと休む

昨日は有給を取り、気ままにのんびりすごしました。

 

朝はタイマーをかけず起きたい時間に起きる。何も予定を決めずに出かけてカフェでコーヒーを飲みながら「今日は何をしてすごそうかな」とぼんやり考える。これが贅沢。いつもせっかちに予定を詰め込み、時間に追われてるのでこんな風にゆっくり過ごす1日も良いなぁと思いました。

 

 

年末年始はイタリアに旅行に行くことにしたので、その旅程や泊まるホテルをノートに書き出していると楽しみが身体中にじわじわ広がっていきます。長年の友人とまた一緒に旅行に行ける。何歳まで元気で一緒に行けるかな、なんてふと考えたりしてお金よりも一緒に過ごす時間の貴重さを優先させようと思うのでした。

 

イタリアの4都市を回るので安全に楽しく旅行出来るように細々とした物をそろえています。帽子、ジップロック、紙コップ(ホテル備え付けのカップの衛生がわからないため)、電圧の変換器などなど。旅は行く前からすでに楽しい。

あとはスーツケースを買うかどうか…今持っているのがかなり使い込んだ年代物&大きいのでもう少しコンパクトな物に買い換えようか計画中。

 

 

あとは本を読んだり動画を見たり。

普段の生活と自分を切り離して、ひたすら受け身の回復時間を過ごしました。

慢性的な不眠体質なのですがゆっくり眠りました。起きて、寝て、食べてまた寝る。

 

有給って何かしないともったいないと思っていましたがひたすら休むのも大事だなと思いました。脳の中からいったん仕事を追い出すことで本来の私ってこうだよねっていうフラットな状態に戻ることが出来た気がします。

 

昨日十分に休むことが出来たので今日はいつも通りジムでラン。毎週のルーティンをこなすことも私にとっては大切です。

 

振り返ると今年はほとんど有給も取らず走り続けていました。それで仕事の成果も出て会社にも評価してもらえて良かったのですが、知らないうちに疲れは蓄積していたようです。

また来年全力で走り切れるように12月は少しゆっくり目で仕事しようと思います。

プライバシーポリシーとお問い合わせ