都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

髪を切る頻度

しつこいくらい今年を振り返りますが、今年って何回くらい美容室に行ったのかな?と少し気になり調べてみました。

 

2023年はこんな感じの頻度で髪を切っていました。

2月

4月

6月

9月

11月(これから)

 

だいたい2-3ヶ月に1回の頻度。自分的にはもっと行ったような気もしていたけれど一年で5回でした。3ヶ月切らないと枝毛が気になったり指通りが悪くなったりして気になってきてしまうので出来るだけ2ヶ月に一回のペースを守っています。

 

年齢も近くて気の合う美容師さんに出会ってからは家からも近くて便利だし、ずっと同じところに通っています。半個室だし担当の美容師さんがシャンプーからカットまで担当してくれるので安心できます。

たまにカットだけ指名した美容師さんでシャンプーは新人さんのところとかありますよね。新人さんは専門学校卒なので20歳とかそのくらいの年齢なのかなと思うのですがこちらが気を使ってしまうことがあり…。シャワーの温度が冷たかったり会話もディズニーランドの話とかされると若干しんどかったのです。(いや、ディズニーランドは好きだけど20歳の子とじゃ楽しみかたも違かろう)

 

今担当してくれてる美容師さんはベテランで会話も適度にしつつ、テキパキ進めてくれるし、質問することとしないことに常識があるので安心感があります。

 

一回あたりのメニューはカットのみだったり、たまに痛んでいる気がしたらトリートメントを追加してみたり、ぴょいんと出てくる白髪が目立たないようにさりげない程度のハイライトを入れたり。お値段はそれなりにするけど任せて良い感じにしてくれるところは貴重なのでしばらくこちらに通うつもり。

 

この美容室に通い始めて今2年目かな?お店の外観が素敵で通る度に気にはなっていたけど少し高めだし躊躇してたんだけどコロナ禍で、美容室もちょっと行きづらくなってしまった時に半個室っていうのが良くて思い切って予約したんだった。

 

美容室みたいなパーソナルサービスって相性が非常に重要だなと思います。相性が合う人が見つかったら多少割高でも同じ人にお願いしたほうが絶対に満足度が高い。お金を使って微妙な気持ちになりたくないですよね。

 

美容師さんがあんまり相性良くないと髪切ること自体が億劫になってしまうけど、今は髪を切ることが楽しくなりました。担当してくれてる美容師さんのおかげですね。

 

髪を切るのは、鬱々したときに少し気分を変えたかったり、大きな仕事の前に気合いを入れたかったり、私の場合は心のスイッチと関連してる部分が大きい気がします。

 

髪を切っても何かが変わるわけではないけど、不要な部分とおさらばして少し新しい自分になれる。今月また美容室に行くので楽しみ。自分を少し更新して今年の最後の月を迎えようと思います。

プライバシーポリシーとお問い合わせ