都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

走ることに意味はない

10月を通して進めていたプロジェクトのピークを終え、昨日は楽しみにしていた横浜マラソンでした。

 

フルマラソンを走る気力と体力は元来待ち合わせていないため、最短コースの7kmラン。横浜の綺麗な景色を見ながら気持ちよく走れることが最大の楽しみで20代の頃から割とコンスタントに出場しています。

 

私は自分の数字と戦うのが好きなので敵は去年の自分と定め、去年よりも1秒でも速く走ることを目標にジムでランニングを重ねてきました。走ることが決して得意ではない私にとって毎週きちんと練習することは時に苦しいものでした。

 

ランニングのウェアに着替えるのが面倒くさい…

仕事疲れたから今日は家でダラダラしてたい…

こんなに頑張って練習してるのに全然速くならない…

こういう気持ちとの戦いなのです。やらなくてもいい理由はいくらでも見つけられます。そんな気持ちの時も「今日はジムに行くだけで何もしなくてもOK」とハードルを下げ、なんとかやっと自分を奮いたたせ毎週がんばりました。

 

 

さて、結果は…!(ドラムロールスタート)

 

●2022が48分だったのに対し…

●2023が【45分】でした…!

 

出場している人全体で見れば決して速くはないけど、去年の自分のタイムを3分も縮めることが出来ました!これには全私が歓喜

積み重ねてきた努力が報われる瞬間でした…。

 

何回も言いますが速くはないです。でも走ることが好きでも得意でもないアラフォーが毎週地味に努力して去年の自分を上回ることが出来た。これだけで充分なんです。そこに他人の評価は一切必要なく完全なる自己満足です。

 

 

走ることに意味なんてないと思います。努力を積み重ねたことも私だけが知ってることです。偉いですねって褒められるわけでもお金がもらえるわけでもありません。(同僚は労ってくれたけど)

でも自分で自分に◎をつけてあげられることが一つでもあった。それだけで2023年は頑張った年に認定してあげたい。

よくがんばりました私◎

 

朝は小雨が降っていて肌寒かった横浜。スタートする頃には雨も上がりとっても気持ちよく走ることが出来ました。自分的に後悔のない走りができたと思います。

 

プロジェクトのクローズと共に今年も終わった感が満載ですが、11月もそれなりに休み取りつつがんばろうと思います。

プライバシーポリシーとお問い合わせ