都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

少し早めに2023年を振り返る

ちょっとお久しぶりのブログです。先月末のプロジェクト完了と横浜マラソンにより私の2023年は終わったも同然だったのですが意外と小忙しく慌ただしい日々を送っていました。またぼちぼちリハビリしながら書いていきたいと思います。

 

東京は昨日くらいからすっかり寒くなりました。クローゼットにしまっていたノースフェイスのダウンを引っ張りだしてきて着用。まだダウンには早いような気もしたけど暖かさとは安心。外を歩いている時に不安にならないことが大事です。

 

本日はちょっと早いけど2023をざっと大まかに振り返りたいと思います。まだあと1.5ヶ月くらいはあるので間に合うものがあれば手をつけたいけど、まあまあもう十分がんばったといえる一年でした。

 

 

 

☑️英語

目標としていたTOEIC700には届かず最高値は640でした。週末に講座に通ったのに目標届かなかったのは残念だけど2019年に受けた時の580から60点もスコアアップしてたのは単純に嬉しかったです。普段からテレビや駅などで聞こえてくる英語を注意深く聞くようにしたことでリスニングがアップしていました。来年もまた継続的にチャレンジしたいです。12月はまた講座を再開しようかな。

 

☑️横浜マラソン

こちらも昨年より3分ほどタイムを縮めることが出来て満足。先日新しいランニングシューズを買ったので来年はさらなるタイムアップを狙います。だるいなと思う自分をなんとか律して毎週ジムでランニングして、その努力の結果として自分の記録を更新する喜びを感じました。いつも戦うべきは自分自身。何事にも通ずることだなぁと感慨深いです。

 

☑️旅行

国内も海外も旅行に行けて大満足。1月は沖縄、2月は広島、8月はマレーシアに行きました。親友と健康で旅行できることは私の人生の楽しみ。仕事で疲れても嫌なことがあってもこのリフレッシュで気持ちを切り替えることができました。いつも機嫌の良い親友には救われています。誰かの機嫌を気にしなくていいのってHSP的には本当にありがたい。来年も世界中を一緒に旅行したいです。

 

☑️資産

あまり公表してないものの目標としている金額がありましてその第一段階はクリアしました。お金は貯めることだけじゃなく使うことも意識しているので我慢している感覚はないです。資産を増やすためにしていることといえば、仕事を頑張って収入を増やす。増えた分を不定期で投資にまわす。この2つだけです。

仕事についてはもちろん自分の努力だけでなく周りのかたの協力あってこそだけど成果を出すことが出来て会社的には売上が厳しいものの賞与の評価はしてもらえたほうだと思ってます。これから冬の賞与もいただける予定だけど上司からは今回も評価点つけていただける旨のお話をいただきました。独身アラフォーにとって仕事で評価されるのは自分の精神を保つためにも必須事項と思うのでひとまずほっとしました。

 

☑️仕事

上の賞与とも関連した話だけど色々新しいことに挑戦出来た一年でした。あまりに多忙で「もう身体と心が持たん!」限界を感じた時もありましたがなんとか頑張りました。転職も何度か考えたし求人サイト(☝️←わかりますか?)でスカウトいただいた企業の面談を受けてみたりもしたのですがなんやかんやあり今の会社に残っております。新しい挑戦が出来ていてそれを評価してもらえているならまだ残る価値があると思えたからでした。一時はどうなるかと思った上司との関係もお互いの歩み寄りで良好になってきました。来年は来年でまた状況や考えが変わることがあるかもしれないけどとりあえず今はステイ。あまり限界を超えてまでがんばろうとせず自分なりにやれることをやっていこうと思います。

 

☑️人間関係

失った関係もあれば戻ってきた関係もあります。失った関係については執着せず、いつかまた何事もなかったように雑談できる日が来たらいいなと思うことにしました。一方で1年くらい連絡が途絶えていた友人と久しぶりにバッタリ仕事関係のイベントで再開して今度ご飯に行くことになりました。こういう偶然もあるんだな。少し感覚にズレが生じて来たら一時的に離れることでまたフラットに戻ることが出来るような気がします。

 

☑️ブログ

最後にこのブログです。書くことがやっぱり好きで日々の記録を残したいと思って始めましたがやって良かったです。朝出勤する前に書くことで頭もストレッチ出来たし気持ちも整理できました。朝にカフェでコーヒーを飲みながらブログを書く時間がとても贅沢な時間でした。最近は仕事でも文章を書く機会が増えて来て良い影響が出ていると感じます。書くことってそれをしている本人にとっては自然なことなことで特段すごいことではないのだけど、意外と強みとして活かせることを実感しました。来年も書き続けたい!

 

 

以上です。

総じて「体調も崩さずたいへんよくがんばりました!」と自分に花丸をつけてあげたいです。(アラフォーにもなると誰も褒めてくれないので自分で自分を大胆に褒めるスタイル)

あと1.5ヶ月後にはもう2024年ですね。みなさんは今年どんな一年でしたか?来年はどんな一年にしたいですか?

 

プライバシーポリシーとお問い合わせ