都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

疲労困憊

駆け抜け続けてきたこの10月。来週からがプロジェクトの本番なのでもう大詰めですがさすがに疲れてきました。

 

週末にはランニング6kmしたし、メンタルが病むとかそういうタイプの疲れではないのですが、頭を毎日フル稼働してトラブル回避とプロジェクト管理をやっているので脳みそが如実に疲れてきています。

 

昨日は別のMTGのことに気を取られ朝一のMTGの時間を勘違いして飛ばしそうになりました。朝10からのMTGだったのに私が出勤したのが10:10。しかも私は勘違いしているので遅れたことにも気付いてないわけです。出社した時に「大丈夫ですか…?」って心配されて、一瞬ポカンとなりました。

 

自分でいうのもなんですが私ってわりかし真面目に働いているんですね。普段遅刻もしないし時間管理とか事前準備とかもしっかりやるタイプなので、そういうタイプの私が時間になっても現れないので同僚と上司で「事故にでも遭ったんじゃないか…」とまで心配してくれていたそうです。あぁ…申し訳ない。 

 

幸いにも(?)その時予定していたのは会議のための確認MTGで事前に資料も共有していたのでクイック確認して問題なく終わりました。でも自分がやらかさないタイプのことだったので自分でもびっくりしました。何かに気を取られて何かを忘れる…脳みそのCPUが足りてないなと思いました。

 

また、疲れているため気持ちの余裕がないです。自分がちゃんと時間に余裕を持って発注していたことがだいぶ時間が経ってから「在庫がなくて…」と外部の協力会社さんに言われたりすると、もっと早く言わんかい!と思ってイラッとしたりしました。でも怒っても事態は変わらないので他のことをやって気を紛らわせてから代替品を探しました。

 

同僚が話す冗談も冗談の割に言葉がきつく感じたりするシーンがあって、同僚はツッコミのつもりなんだろうけど、こっちは心の余裕がないのでうまく笑いにして返すことが出来ませんでした。(でも自分が面白いと思わないこと、言われて嫌な気持ちになることは無理して笑う必要もないと思うのでこれはこれでいいか)

 

 

そんな感じで自分が疲れていることを自分の身体と心が教えてくれているなという状態。しんどいけれど新しいことに挑戦しているからこそのつらさだと自分に言い聞かせています。

 

来週が終われば色んなことから解放されて自由の身なのでとにかく今は目の前のこと頑張ろう。そうそうマラソン大会も近いので最終調整してとにかく完走を目指します。

 

今は我慢の時。退勤する時に会社を出た瞬間に「わぁーーーーー!」と叫びたくなる日々ですががんばります。

プライバシーポリシーとお問い合わせ