都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

自分を大事にする権利がある

2月ともなると仕事が本格的に忙しくなってきます。1月は心身ともに低調でしたが、とにもかくにくもやらなきゃいけないことがたくさん迫ってきて、またあの繁忙の回転に飲まれております。

 

忙しい時って時間があっという間に過ぎるため、夜が来て寝た気もしないまま朝が来てまた息つく間もないまますぐに夜が来るというサイクルです。こんなに忙しくても比例してお給料が増えるわけでもなく、物価も上がるいっぽうで勤勉な日本人はどこで働きかたを間違えてしまったのでしょう。通勤途中で飛行機や高速バスを見かけると、このまますべて投げ打って飛んだらどうなるだろう?と想像したりします。並の人間なので飛んだところでその日は良くてもその後が大変だよね〜と考えてしまうとこまでがワンセット。

 

こういう疲れぎみの時に自分をどう守るか。これは生きていくうえでとても大事。本日は私の心の守りかたをご紹介。

 

◾️少し遠めの関係の人とおしゃべり

会社でも他部署のかたで仕事で直接の関わりがない人と話します。こちらの状況も向こうの状況もわからないので、好きな話が出来ます。他部署でも同じ会社なので適度に共通事項もあって気分転換になります。噂話とかはいつどこで広がるかわからないので、出来るだけ趣味の話とか明るい話がいいですね。地元の友達とLINEするとかでも良いです。とにかく一回違うことに意識を飛ばすことが大事。

 

◾️自分をいたわる

マッサージに行く、お風呂にゆっくりつかる、少し良いお値段のデザートを食べる、などとにかく自分に手をかけてあげる。これにかかるお金は必要経費として自分で自分に許す。自分に優しくしてあげるって意外と忘れがち。

 

◾️資産を把握する

ちょっとリアルではあるけど、資産の合計額を計算して「これくらいあるんだから仕事を今すぐにやめてもとりあえず生きてはいけるわ!」って一回自分を落ち着かせます。いつでも辞められると思えるからこそ続けられるってことがあります。

 

◾️自分にパワーをくれるものを摂取

推しでも尊敬する人でもいいです。とにかく好きなものを好きと思える時間って貴重なので、没頭できる時間を作ります。2次元に存在している人なら実際に会いに行ってみるのもすごくおすすめ。アイドルやアーティストのライブ、好きな作家さんのトーク会などご本人をこの目に焼き付けるとパワーをもらえます。

 

◾️出来ない自分も許す

完璧に出来ない自分も許します。

「自分も人間だし間違うことある、出来ないこともある」

「まあ、いうても仕事だから出来てなくてもしぬことはない。むしろそういう環境になってること自体が悪い」

言葉に出して人に伝えちゃうとアレだけど心の中でどう思うかは自由!!優しい人ほど悩みやすい傾向があると思うので、たまに他責思考も取り入れて自分を守る!!

 

 

最近芸能の色々な問題の渦中で爆笑問題の太田さんが言ったコメントがとても優しくて涙が出そうになりました。

「誰もがみんな自分を大事にする権利がある」

ほんとにその通りだよなぁって。

私も私を大事にする権利がある!誰にどう思われるか気にすることなく大事にしていいんだ!って思えました。

こういう言葉はお守りとしてそっとポケットに入れておきたい。

 

今日と明日がんばれば大好きな三連休に会えます。週末を楽しみに本日も戦場に行ってきます。

 

今週のお題「元気を出す方法」

プライバシーポリシーとお問い合わせ