都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

クアラルンプールで模様収集

ちょっとお久しぶりのブログです。

夏休みを利用してマレーシアのクアラルンプールにひとっ飛びして来ました。

コロナにより閉ざされた海外の道。長らく様子見してたけど行ける時に行っておきたいと思い4泊5日で行ってきました。

 

今日は写真多めの回です。

建物やそれに付随した模様を見るのが好きなのでたくさん収集出来て嬉しかったです。

 

◎ピンクモスク

ガイドブックでは映えを意識してかもっと明るいまっピンクになっていたけど実際は落ち着いた肌色に近いピンクでとても良かったです。

見てください。この天井の模様!

窓や壁、柱の造形も見惚れてしまう。

異国ならではの建築で歴史や文化の違いを体験できる。これぞ海外旅行の醍醐味です。

 

 

イスラム美術館

こちらも見飽きることのない作品の数々。日本でも美術館に行くのが好きなのですが、このイスラム美術館は展示されてるものが美しくてじっくり見てたらあっという間に時間が過ぎてました。作品数が多いのと思ってたよりも広かった!ミュージアムグッズも充実してるので女性におすすめです。

 

 

◎国立モスク

ホワイトとブルーというカラーリングと静かで厳かな雰囲気。柱の模様も上下で違う!上部のレースみたいな柄も素敵だし、下部のタイル模様も素敵。職人さんが一つ一つ貼っていったのかな、とか建築の過程を想像しながら見ると楽しさが倍増です。

 

 

今までにタイ、ベトナムシンガポールなどにも旅行に行ったことはあって、同じアジアなので街全体に近い雰囲気はあるのですが、こんなにたくさんのモスクが一気に見れるのはマレーシアならではかなと思いました。

 

あとマレーシアの交通事情が興味深かったです。信号が何色だろうと歩行者に一切の遠慮なく突っ込んでくるところ…!ベトナムはまだ堂々と歩ってたら避けてくれたけどマレーシアは本当に突っ込んでくる!案の定事故も多いようで道路を走る車はどれもベコベコしたへこみや擦った跡があり、私たちも目の前でバイクと乗用車が激突する激しめの事故を目撃してしまいました。(朝から心臓に悪かった…生きててくれて良かったです)

 

海外旅行って日本にいると当たり前になっていることが全然当たり前じゃないと気付けて、毎日歩いても食べても街を眺めていても本当に新鮮で楽しかったです。

 

久しぶりの海外でリフレッシュ出来たけど今週から来週にかけてまた仕事がハード。異国に思いを馳せる間もないまま泣きながら仕事します!

プライバシーポリシーとお問い合わせ