都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

やる気が出ない時は損にならないことをやっておく

ここ最近は低調でしたが少しずつ、毎日2mmくらいずつテンションを回復させています。

 

去年やりたいことをやり、燃え尽きた感もあったため今年はやりたいこともなかなか浮かびませんでした。こういう低調な時になんとなく無理して買い物しても大抵良いことにはならないので、大人しく自分の棚卸しをしていました。

 

ただ何もせず動画を見続けるとか消費行動だけでももったいないので、こういう時は後々損にならない行動をしておくことにしています。

 

◾️資産の把握

自分の持っている投資信託や銀行預金などの資産をいったんすべて書き出しました。投資は何もしてないのに意外と利益が出ているんだな、とか銀行預金の割合はもう少し減らして投資に回してもいいかもしれないな、と計画立てします。自分の資産を把握することで今年はいくら貯めようという目標が出て気持ちが少し上向きになりました。

 

◾️固定費の見直し

もう削減できるところもないような気がしていましたが新しいサービスというものは日進月歩で誕生しているものですね。全く知らなかったのですが電気代が抑えられそうなものに出会いました。タダになると聞いてすぐに手を出すのも広告に踊らされる消費者のような気がして、しばらくは検討リストに入れたままにしていましたが、「まあやってみるか」と思いたち申込してみました。

 

タダ電 - 毎月電気代が5,000円タダになる電力会社に乗り換えてみませんか?
招待コード: tadaden-C3nh3Lye
https://tadaden.jp/

(一応招待コードが発行されたので置いておきます。PRではないです)

 

自分の毎月の電気の使用量を見て対象となる範囲内だと判断できましたし、サービスが改悪されたりもしてますが許容できるリスクだなと思えました。まあ安くなったらラッキーくらいの感覚です。投資と一緒で許容できるリスクか判断したらいったんベット(賭け)してみるのもいいかと思いました。本当に電気代はタダになるのかまた追ってご報告します。

携帯とか電気とか色んな会社の色んなサービスがあって何がベストなのかわからないし、切り替えも大変面倒くさいですよね。でも電気代は固定費なので、この面倒くささを一回乗り越えたらあとは何もしなくていいのでリターンが大きそう。個人情報が売られないことを祈ります。

 

◾️パソコンの処分

去年新しいパソコンを購入して古いものはクローゼットに置いたままになっていました。普通の物と違って簡単に捨てたり売ったり出来ない物なので手放すのも大変。データを移行したり、データを消したり、初期化したり。古いパソコンなのでまあ何をするにも動きが遅いのです。去年からずっといつかはやらなきゃなぁと思っていました。気が重くてずっと手をつけれずにいたのです。でも今年コロナに感染して、もし私が死んだりしたらこの面倒くさい処分を家族にやってもらうのかと考えたら、自分のことは自分でやっておこうと思えました。

パソコンのデータ消去に三日間くらいかかりましたがなんとか終わり、回収も申し込んだので今月中に手放せそうです。あぁ…とてもとても面倒くさかった…。でも今年のやりたいことリストを一個達成出来たので少しスッキリ。

 

 

以上です。

こんな風に一つ一つは小さないことですが面倒くさくて手間のかかることを、低調な時にあえてやるようにしています。未来の自分にお土産を作っておくイメージ。

新しくやりたいことが出来たときにパッと判断して飛び込めるように。新しく欲しい物が出来たときに迷うことなく迎え入れられるように。私は持ち物と自分を棚卸しするのです。

こうして細かいタスクを片付けていると不思議と少しずつ気持ちも上向きになってきます。

 

低調なときはお金を使ってリフレッシュするのではなく、身辺を粛々と整えておく。何もかも嫌になって暴飲暴食するのではなく、R-1とかみかんとか野菜とかあえて健康的な物を摂取する。これが私なりの「後々損にならない回復法」です。

プライバシーポリシーとお問い合わせ