都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

家とはどんな場所か

週末は天気も曇りや小雨。ここ最近私のテンションも低調ぎみだったので落ち着いてゆっくり過ごしました。

 

私は週末でも1日自宅で過ごすってあんまりなくて、予定がない日も午前中はだらだらしても午後はカフェで読書とか近所で買い物したりします。

 

平日リモートワークするのは週に1-2回。プロジェクトが佳境に入ってくると急ぎの確認事項も増えるためあえて出勤多めにしています。

 

平日も週末も自宅で過ごすのは朝と夜がメイン。日中は理由がない限りあまり自宅にいないんだな、と思いました。

 

ふと、私にとって家は「回復するための場所」だと気付きました。

日記を書いたり、片付けしたり。動画や読書をゆっくり楽しむ場所でもあります。

 

回復のための場所なので清潔で、頭の中がごちゃごちゃしないようすっきり片付いていることが大事です。

 

回復のための場所だと思うともっと寝具にこだわってもいいかもしれないとも思いました。賃貸の狭い1Kですので今はベッドを置かず、折りたたみできるマットレスを寝る時に都度広げて使っています。それでこと足りてはいますが、夏ぐらいになったら簡単に組み立てられるベッドを買って布団も少し上質なものに買い換えようかななんて想像を広げていました。

 

布団って買い替えのペースがわからなくないですか?気付いたらすごい年数を使っていたり。毎日使うもの、また肌が触れるものなのである程度周期を決めて買い替えていくのも大事かもしれません。上質なものだと眠りの質も違うのかしら。

 

回復のための場所なのである程度静かさも欲しいところですが、今住んでるマンションはとても便利な場所にある反面、少しだけ騒音が気になることがあります。私が敏感ということもありますし、マンションの構造上振動が伝わりやすいのです。なので近隣のかたの声はほとんど聞こえないのですが振動だけよく伝わってきます。

 

私はミニマリスト傾向があるため持ち物は少なく、いつも自分史上最少を更新しています。先日スーツケースやバッグ類もまとめて手放したためクローゼットもだいぶすっきりしました。余談ですが先日800円で下取りしてもらったスーツケースは3600円で店頭で売られていました。こちらとしては引き取ってもらえただけで満足ですが思ったよりも強気な売値にしてることに苦笑いです。

 

家とはどんな場所かって人によって違いそうですよね。私は回復のための場所と定義できたことで、どういう状態が望ましいか考えることが出来ました。回復のために必要なアップデートは2024のやりたいことリストに入れておくことにします。

プライバシーポリシーとお問い合わせ