都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

40代で感じた3つの不安

今日の写真はイタリアで食べた本場のティラミス。

 

今日は今ある不安について言語化しておきたく、私の不安を聞いて誰がおもしろいのかと思いますが日記のようなブログのためお許しください。

 

今ある不安は主に3つです。

 

◾️仕事がさらに激務になりそうなこと

昨年ありがたいことに仕事で成果が出まして、これに関しては私だけのどうこうではなく(私もボロボロになりながらだけど)、チームでがんばれたからなんですが、会社からも評価されて昇給しました。

それ自体は良かったことですが、もらえるお給料がわずかに増えたからって仕事量ががばっと増えてもどうにかなるかといえばそんなことはないのです。私は1人で私の頭は1つです。チームは昨年ミドル層の離職が相次ぎ、また頼りにしていたチームの聖母のようなかたが産休に入られることになりました。

私はアラフォーだし、管理職になるべき経験年数ではあるけれど、それでもこれ以上業務量が増えたらまた不眠が悪化しそうな気がしています。

組織的としてミドル層の離職に伴い、私自身プレーヤーとしていくつもプロジェクトを持ちながら新卒入社2-3年目の子に仕事のスタンスから教えなければいけないのは正直つらいです。

 

◾️下の子に仕事を進めてもらうこと

一つ目の不安とも関わって来ますが、一緒に仕事をすることになった若手の子にどうやって成長してもらうかがとても難しいです。自分ががんばるほうがずっとラクだし速いのだけど、成長してもらわないと全体でこなせる仕事量が増えていきません。世の中の管理職の多くがきっと同じような悩みをかかえているのでしょうね。若手の女の子は否定されることに慣れてないのか、たまに部長にきびしいこと言われて泣いているのも見かけました。泣かれるって困りますよね…。もし何か注意して、泣かれてもしんどいので私は何も言うのやめようかと思う時もあります。ミドル層であれば考えかたの軸の違いを話し合えば仕事は進むのですが若手メンバーは仕事の進め方、指示出し、フィードバック、業務量の把握など色々手がかかります。

 

◾️体調のこと

今年の初めにコロナに感染して、その後症状は落ち着いているのだけどなんだか疲れやすい感じがあります。今は体調を整え期のため、ジム通いもお休みしていますが身体を動かしてないとメンタルも弱まるのかややネガティブな精神状態です。

で、体調なのですが私も年も年だしそろそろ大病にかかりそうな予感がしています。これは本当にただただ不安なだけなので直近の健康診断で1日人間ドックと婦人科系の検診(乳がんや子宮がん)をフルで入れました。

持病も3ヶ月に一度大きな病院で定期検診しています。不安は不安のまま持ち続けても不安なので、病院でしっかり検診を受けるしかないですよね。

 

 

これらの不安、人から見れば大したことではないのかもしれません。何なら私も文章にしたらそこまで大変なことでもないかもという気もしてきました。悩みはモヤモヤのまま抱えるより一度アウトプットするのが大事ですね。

 

そろそろウダウダしたこの低調な気分も嫌になってきたので、気持ちを切り替えようと思います。自分のテンションを上げられるような予定を自分のために作っていきたいです。

 

プライバシーポリシーとお問い合わせ