都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

老いと共に生きる

40代にも入ってくるとそりゃあ老いも進行してきます。白髪も生えてくるし顔もハリがなくなってくるしお尻だってボテっと垂れてきます。

 

先日地元に帰省した時に親友と携帯に入っている昔の写真で自分たちの老いを実感してひと盛り上がりしてきました。(なんでも笑いに変えちゃう感覚は高校生のまま)

 

私たちはいつから老い始めたのか…?

親友とは長い付き合いでそれこそ今まで国内外の旅行にも何十回も一緒に行っているので、各年齢ごとの写真が大量にストックされており、検証材料は十分にあります笑

 

2018年くらいまでは、まだかろうじて若さがあったのに2020年くらいから急速に老いが進行してるねって話になりました。

外見もそうなんだけど、表情に若々しさがなくなってきます。笑っていても弾けるようなハツラツとした笑顔じゃないというか…笑

 

「口角上げて行こう」

「明るい色味の服を着よう」

「髪型に気をつけよう」

課題に対して改善案を議論して、親友とお別れしてきました。

 

こんな話をしていても親友とだったら長い付き合いの歴史があるので全然楽しいんですけどね。アラフォーになって加齢を感じるのも当たり前ですし、気は使うけど意固地に抗おうとは思っていません。

 

 

「若さは美しいが美しさは若さではない」

多分誰か偉人の言葉なんだろうけど当時ジュディマリが全盛期だった時にYUKIちゃんが語っていて、おぉ〜さすがと思った記憶があります。

年齢を重ねていてもモテる人はモテる。その人なりの美しさが感じ取れる人って素敵ですよね。気品や清潔感があったり持ち物を大事にしていたり、言葉遣いや姿勢にも美しさは出ますね。

 

同僚にアイドル並みに外見の整った子がいるのですが、外見だけじゃなく打ち合わせに参加している時の笑顔や言葉使いの丁寧さも素敵で。モテる子ってこういう子だなっていう人を惹きつける不思議な魅力のある子です。(ちょっと抜けてるとこも含めて天性の魅力がある)こういう子は年齢関係なくいくつになっても綺麗だろうなって思います。

 

 

アラフォーになって生活に変化がないと自分が何歳なのかわからなくなったり30代とそんなに変わってないんじゃないかという感覚になったりすることがありますが、しっかり加齢していることを実感しました。これからさらに体力の衰えとか感じていくのでしょうか。

出来るだけ筋トレとかランニング続けて、楽しみなことを躊躇なく楽しめる自分でいたいなと思います。

30代にはもう戻れないけど40代ならではの楽しいこともきっとあると思うので、それを信じて口角は上げて行こうと自分に言い聞かせています。

プライバシーポリシーとお問い合わせ