都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

右だけが余る

毎日左右均等に使い続けているつもりだったのに右だけが余ってしまった。

 

気付かぬうちに毎日少しずつ僕たちの距離はズレていってしまったんだね。

 

 

今朝コンタクトレンズを確認したら左の度数は3枚なのに対して右は5枚残っており、え?なんで?と声が出ました。振り返ってみると「なんか今日は視界がいつもと違うな。気のせいか」と思った日があった気がします。

 

そもそもワンデータイプのコンタクトレンズなので目に入れてしまってからは戻すこともできないのですが。

 

メイク用品などと一緒に取手付きのマルチボックスに入れており、そのボックスの中の仕切りで右の度数と左の度数を分けて使っていたのですが、雑な私の性格ましてや朝のバタバタ時間なので、5枚綴りから切り離したレンズを左右逆にガサっとしまったんでしょうね。

 

こういう場合みなさんならどうしますか?

①どこかのタイミングで余っている右目分の度数を左右の目につける日を作る。

②またどこかのタイミングで帳尻が合う日が来るかもしれないから左右それぞれ本来の度数で使う

 

私は今これに迷っているのです。人生の時間は有限。もっと仕事とか結婚とか大事なことで悩まんかい、とは思うのですが。

 

①はあんまり目には良くないような。でも気付かぬうちに使ってる日があったくらいだからそんなに違和感なくいけるのかもしれない。

②は本来の度数のまま使い続けているつもりである日右だけさらに余ってしまったら目も当てられない。(コンタクトだけに)

 

きっと私疲れているんですね。

疲れと悩みがある一定のレベルに達したとき、人は何も決められなくなります。今日は何の服を着よう、何を食べようとか何も決めれなくなる。判断をするのって気力がいるんです。今の私はHP切れ。復活するには何をしたらいいでしょう。温泉にでもゆっくり浸かって美味しいものを食べてこようかな。

 

今朝は余ってる右目用のコンタクトをボーっと見つめているだけで時間が過ぎていきました。時間に余裕があると余計なこと考えてしまってだめですね。もっと有益なことで悩むために仕事に行ってきます。

 

プライバシーポリシーとお問い合わせ