都会のすきま-40代ほどほど暮らしのつくりかた

アラフォーになってもジタバタしている毎日のこと

悩みながらも英語を続けるアラフォー

最近英語について書いてなかったけどまだ勉強を続けています。

学校に通えば、評判の良いアプリを入れれば、点数が上がるかっていうとそんな甘いものではなく、シンプルに勉強しないと点数なんて上がるわけない。「時間とお金を使えば点数も少しずつ上がるっしょ」と夢見てた今年初めの自分の頬を引っ叩き、「目を覚ませ。現実を見ろ」と言いたいです。

 

8月も終わりもう9月です。

ここから年末までは光の速さで過ぎていくはず。まずい…まずすぎる。

 

今年の目標はTOEICスコア700点なのだけど、なんかまだまだ遠い道に感じてきているのです。長文読解ができるようになったな、と思ってもそれはただの感覚で全体を見渡せば一つのテーマで正答率は半分くらい。リスニングでどれだけ点数を稼いだとてリーディングセクションの正答率が上がらなければ700点なんて夢のまた夢なのです。

 

一時期は朝も昼も単語の意味調べて覚えるなどやっていたのだけど仕事の忙しさと負担が増えていくに連れて私の脳も疲労し、仕事以外の時間は脳の急速にあててしまっていました。(あぁ…怠惰…)

 

そんなこんなの事情はTOEIC運営側には知ったこっちゃないことで、ついに来週また試験日がやってきます。今年3回目のTOEIC。多分今年はもうこれで終わりにすると思います。成長を感じてないのにただ受けても点数が上がるはずもなく無駄になってしまうので…。

 

英語のスクールにはまだ週末に通って文法や長文を教えていただいています。非常に勉強にはなるものの周りがみんなわかってることがわからない。勉強なんて自分のためのものなので気にする必要は全くないとはわかっていても多少の劣等感は感じます。

 

あんまりブログでは出してなかったたかもですが、今結構悩んでいてネガティブ期です。仕事も結構ハードだしこのまま続けていいのか悩みまくり。何をやっても中途半端な自分にちょっと落ち込んでいるのです。目指すものがあるようでないのかもしれません。ぼやけているのかな?

 

月曜だし、雨だし、雨なのにそれを知らず昨夜意気揚々と洗濯機を回してしまって全く乾かない。朝の電車は遅延で混み混み。忙しい仕事が少し落ち着き、夏の楽しみ予定を消化してしまったのでぽっかり抜け殻気分。

 

今週のTOEIC試験が終わったら髪を切ったり、エアコンの中とか家中の大掃除をしよう。なんか自分の中の空気が停滞しているのでスッキリすることを多めにやりたいと思います。

 

プライバシーポリシーとお問い合わせ